株式会社エクセル │ 保険代理店 │ 主な取引先エリア:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県
 


 

お客様第一の業務運営に関する方針


  1. 「お客さまの安心と満足」を活動の原点におき、「お客様第一」の業務運営を行います

      当社は、「お客さまの安心と満足」を活動の原点におき、すべての事業活動において、「お客さま第一」の業務運営を徹底します。
      なお、本方針は社会情勢や経営環境の変化等を踏まえ、定期的に見直します。



  2. お客さまへ重要な情報をわかりやすく提供します

      当社は、お客さまにとって重要な情報を十分にご理解いただけるよう、提供する商品・サービスの特性に応じ、重要な情報をお客さまに適した方法でわかりやすく提供します。



  3. お客さまの視点に立った保険募集を行います

      当社は、お客さまニーズに沿った最適な商品・サービスを提供できるよう、適正な保険募集を行います。


    1. お客さまに適切な商品をご選択いただくため、お客さまの状況やご契約の目的等を総合的に勘案し、ご意向を踏まえた提案を行います。

    2. お客さまに商品内容を十分にご理解いただけるように、特にお客さまにとって不利益となる事項等については重要事項説明書等にマーカーやアンダーライン等を付し、「証券等ファイル」を活用し対応します。



  4. お客さまとの利益相反について適切な管理を行います

      当社は、お客さまの利益を損なうことがないよう、利益相反のおそれがある取引を適切に把握・管理する体制を整備します。



  5. お客さまの声に真摯に耳を傾け改善に活かします

      当社は、お客さまの声を幅広くお伺いするとともに、寄せられたすべての「お客さまの声」に真摯に耳を傾け、迅速適切に対応します。
      また、「お客さまの声」を品質の向上に向けた施策に活用します。




お客様第一の業務運営に係る評価指標(KPI)について


      当社は、「お客さま第一の業務運営の基本方針」に基づく、取組状況を測る経営指標(KPI)を以下の通り定めましたのでお知らせいたします。
      なお、本経営指標は本方針同様、社会情勢や経営環境の変化等を踏まえ、定期的に見直します(2021年4月更新予定)。


 
 
 
 
評価指標(KPI) 2020年3月末 2021年3月末
目標数値
期待する効果

 
 

 
 
 
早期継続率
(1ヶ月前の継続手続完了)
66.1% 90% お客様の安心につながる。

 
 

 
 
 
証券ファイル
(証券フォルダ)の配布
52.5% 90% 契約時に説明した内容や、不利益内容の契約を
募集ツールに明示し、説明ツールの紛失を防ぐ。
事故時にお客様の誤解を防ぐ。