株式会社エクセル │ 保険代理店 │ 主な取引先エリア:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県
 


 
保険募集指針

商号: 株式会社エクセル

    お客さまに対して保険商品をお勧めする場合には、各種法令等を遵守し、
    公正な保険募集に努めてまいります。
    当社および当社と提携するすべての被統括代理店(以下、当グループと
    称します)では、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、
    生命保険・損害保険・少額短期保険の取り扱いを行っております。
    当グループでは、適切な保険募集を行うための指針として、「保険募集指針」
    を次のとおり定めましたので、ご案内させていただきます。


(1) 当グループにおける取扱保険商品について

   1.当グループが保険募集を行う際には、保険契約の引受保険会社名をお客さまに
     明示いたします。

   2.当グループは、保険募集人の殆どが代申会社であるAIG損保(株)(旧 富士火災)の
     出身者であり、契約の多数がAIG損保(株)(旧 富士火災)・FWD生命(株)
     (旧 富士生命)の契約です。そのため両社の商品に精通しており、会社方針
     として比較推奨販売は行わず両社の商品を中心に意向推定による推奨販売を
     行います。


(2) 保険契約の引き受けについて

   1.お客さまがご契約される保険契約は、お客さまと保険会社との間に成立
     いたします。従いまして、保険金や給付金等のお支払いをするのは、
     引受保険会社となります。

   2.保険募集に際し、商品パンフレット等において、引受保険会社をお客さまに
     明示するとともに、これらの保険契約の引き受けに関するご説明を行います。


(3) 保険契約のリスクについて

   1.お客さまへの説明に際しては、保険契約のリスクに関する説明を行うと
     ともに「契約概要・注意喚起情報」や「約款・ご契約のしおり」等に記載
     されている重要な事項を十分にご理解いただけるよう、努めてまいります。


(4) 保険募集に関する当グループの責任について

   1.当グループは、関係する法令やルール等を遵守して保険募集を行います。

   2.当グループは保険募集代理店であり、万一、法令等に違反する保険募集を行っ
     たことにより、お客さまに損害が生じた場合には、当グループが募集代理店と
     しての販売責任を負います。


(5) ご契約後の当グループの対応と受付窓口について

   1.当グループは、ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応い
     たします。ご契約後に当グループが行う業務内容は次のとおりです。

      1.保険契約の内容についてのご照会への対応
      2.保険募集および保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応
      3.保険金のお支払いなどを含む各種お手続き方法に関するご案内など

   2.保険募集に関するお客さまからの苦情・ご相談に対し、保険契約の締結前・
     締結後を問わず迅速かつ適切に対応いたします。(その内容につきまして
     当該保険契約の引受保険会社に連絡の上、対応させていただく場合があります。)

   3.当グループへの保険募集に関する苦情・ご相談につきましては、当グループ担当者
     または以下の受付窓口にて対応いたします。

       ご相談窓口(平日9:00〜17:00、土日祝除く)
             本 社   (江東区) TEL 03-5628-1480
            城 北支店 (板橋区) TEL 03-6904-2015
            江戸川支店 (江戸川区)TEL 03-5679-0236
            足 立支店 (足立区) TEL 03-6914-1083
            東 葛支店 (柏 市) TEL 04-7199-7630


(6) 記録等の保存について

   1.当グループは、保険募集時の説明や苦情・ご相談に関するお客さまへの対応に
     ついて、お客さまとの面談内容等を記録するなど、お客さまへの対応等の
     適切な履行を管理する体制を整備しております。

   2.当グループ保険募集時の説明に関する記録等については、保険期間が終了する
     まで保存いたします